なぜイギリスに移住したのか。イギリスでの仕事は。

 

f:id:tourguideishusband:20200930000624j:plain


なぜイギリスに移住したのか。

 

ほんとシンプルな答えなのですが、

「配偶者が帰国したかったから」

それだけです。

 

イギリス移住に関して、

周りからほんと様々な反応をもらいました。

 

「しんどくなったらいつでも帰っておいでね」→(心の底から感謝)

「連絡いつでもしてね。欲しいもの送るよ」→(神様ですか)

「すごい。よく決心したね。もう帰ってこないのね」

 →(そんな永住する覚悟はないよ)

「むこうで何するの」→(いや、私が知りたい)

「仕事あるの」→(私が知りたい※2回目)

 

( )は私の心の声です。口には出してません。

心の中で思いながら、笑顔で「ふふふ~♪」と返してます。

 

こちらの捉え方も悪いところがあるのだとは思いますが(根が天邪鬼だから)

ついつい否定的に捉えてしまいネガティブになります。

皆さま悪気は無いのです、ただ私を心配しているからなんです。

(そう自分に言い聞かせて、心の平穏保ってる)

 

正直なところ、

 

私はもともと日本で安定した職業についてフルタイムで働いていました。

それを全部捨てて、移住するってまぁ自分でもびっくりです。

こっちに来たら、私の学歴などはなんの役に立つのか、、、。

 

もちろん、移住前に仕事探しました。

でも仕事がない。田舎なので仕事自体が少ない。

そもそも働くにはもっと英語力が必要。

 

そうなるとここから残ってる選択肢は3つ。

①語学学校に通う。

②英国の専門学校に通い資格を取る。

③英国の大学に行く。

 

でもその3つはこちらに永住したい方の選択肢だと思います。

 

人生80年時代に数年間外国に住んでみるのも悪くはない

という気持ちで来た私にはピンとこない。

 

でも、もともとバリバリ働いていた人間なので働きたい。

もやもやしながら、日々就職活動しています。