イギリス配偶者ビザ

f:id:tourguideishusband:20201001002639j:plain

 

移住にあたり欠かせないもの

「配偶者ビザ取得」

 

私もこれに関しては一番やきもきさせられました。

これをしたから通ったとか、これをしなかったから駄目だったとか、

いくら調べても答えは見つかりません。

 

私もたくさん調べました。

いろいろな方のブログも読み漁りました。

 

調べた方は分かると思うのですが、

リストに加えた書類を提出してらっしゃる方が多いなと思います。

 

イギリス政府が一番警戒しているのは、偽装結婚での配偶者ビザ取得です。

悲しいことにまだまだ現実にあるみたいです。

旦那曰く、奥さんが買えるネットサイトもあるようです。

(済みません、旦那曰くなので真実かどうかははてなデス。)

 

そのため、「ちゃんと付き合って結婚したんだよ~」という

証明のために、付き合ってた時のメールなどのやり取りや、

結婚式の写真や、配偶者のご両親からの手紙などなど、

色々提出されているようです。

 

ただ、ビザ申請のための公式のイギリスビザオフィスの

ホームページには

「提出リストに書いてある必要なものだけ出してください。」

のような文言が書かれていました。(うろ覚えです、、)

 

旦那と悩んだ結果、リストに書いてあるものだけを提出しました。

なので両親からの手紙や、付き合っていた証拠等は提出していません。

 

その結果、無事にビザ貰えました。

 

ビザ申し込みの際にはオプションがたくさんあります。

 

例えば、優先サービス、書類確認サービス(内容は確認してもらえません)、スキャンサービス、申請過程連絡サービスなどなど。

 

私たちは、できるだけ最小限のお金で申請しようと決めていたので

オプションをつけるかどうか悩みましたが、書類確認サービスだけ申し込みました。

 

オフィスでは担当の方が、ビザオフィスのホームページを

一緒に見ながら「これありますね、これはこの書類ですね」の様に、

一緒に確認してくださいました。

最後に、「書類はこれだけで良いですか。他に提出したいものはありますか。」

の様に確認されました。

 

その時は、もんのすごい不安に駆られましたが、それ以上その場で提出できる物も特に持っていなかったのであきらめました。(笑)

 

結論を言うと、これをすればビザが貰えるのような決定的なものは分かりません!

 

ただ、書類を多めに提出してらっしゃる方も、必要最低限のものだけを提出した私もビザは貰えているので、大事なのはきっちり書類を作成し提出することなのかなぁと思います。

 

でも、誰に何を言われても不安は不安です。

ビザが下りるか下りないかでその後の行動が全部変わります。

 

こればっかりは仕方がないですね、、、。

 

これからビザ申請される方、無事に通るように祈っています。