小さな世界

f:id:tourguideishusband:20201201022147j:plain

 

移住してから、なんだか夫の発する軽い一言に腹が立って仕方がない。

 

深い意味はなく冗談で言っているのも分かっているけれど、腹が立つ。

 

でも、毎回毎回怒るのもしんどい。

 

そもそもなぜ腹が立つのか、考えてみたときに思ったのは

 

自分の世界が小さくなったからだと。

 

日本にいたときは、職場があって、友達もいて、実家もあってとたくさん話せる場所があったけれどここでは基本的に夫と二人の世界。

 

気晴らしにカフェに行こうにも、徒歩30分。

買い物するところもそんなにない。

日本にいたときは徒歩5分でカフェが何軒もあり、電車に乗れば梅田やなんば、天王寺といった商業施設にすぐ行けた。

 

今まで自分がいた世界とここでの世界のギャップにイライラするんだろうな思う。

 

でも、そんなことを言ってもないものはない。

 

気持ちを切り替え、ここでの暮らしを楽しもうと自分に言い聞かせるけれど

 

やっぱり、阪神阪急、大丸、ルクア、グランフロント、MIO、なんばパークスが恋しいなと思う今日この頃。

 

夫よ、もうしばし慣れるまで耐えてくれ。